保育園・幼稚園 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005596  更新日  平成29年1月26日

質問認可保育所と認可外施設はどう違いますか。

回答

「認可保育所」とは児童福祉法に基づき市区町村が設置を届け出た、または社会福祉法人などが都道府県知事の認可を受けて設置した児童福祉施設で、利用者負担額(保育費等)は市区町村が徴収します。
「認可外保育施設」は、保育を行うことを目的とする施設であって認可保育所以外のものです。保育料は各施設により異なり、各施設が徴収します。認証保育所は東京都独自の制度で駅前に設置することを基本としたA型と,小規模で家庭的保育のB型があります。詳しくは下記リンク先保育所入所案内をご覧ください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育幼稚園課 入園相談係
電話番号:042-325-0111(内線:383) ファクス番号:042-359-3354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。