平成27年4月 新年度にあたって

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1009719  更新日  平成27年7月10日

平成27年4月 新年度にあたって

いよいよ平成27年度がスタートいたしました。

当市は昨年度市制施行50周年を迎え,いろいろなイベント開催を通じ,国分寺市の歴史や文化,そして50年間のまちの変遷を振り返りました。そしてまた,新幹線の開発研究やロケット開発などを含めた,科学の地としての国分寺市の持っている魅力を市内外に発信しました。特に市民の方々の投票により決定した「市の鳥 かわせみ」を発表したことや,NPO法人日本スペースガード協会が発見した宇宙の小惑星に,同法人が「Kokubunji」と申請し,平成27年2月3日に国際天文学連合が正式決定し,命名されたことは,当市にとって記念すべき出来事となりました。

今年度は市制施行100周年に向けての新たなスタートの年にふさわしく,ペンシルロケット発射60周年を記念した各種イベントを企画しています。昨年に引き続き,全国から当市を訪れる方々が増え,魅力を感じてもらい,商業振興や定住促進につながれば,まちが元気になり,結果として税収効果が得られるものと期待しています。また「日本の宇宙開発発祥の地」に住んでいる子どもたちにとって,夢と憧れや好奇心を抱かせるものとなります。

4月1日号の市報に掲載させていただいた施政方針にもありますが,「健康で文化的な都市―住み続けたいまち,ふるさと国分寺―」を目指し,今後さらにまちの活性化を進めてまいります。平成27年度予算につきましては,第一回定例議会において可決いただきました。着実で厳格な業務執行に努め,市民の皆様の負託に応えられるよう全力を尽くしてまいります。市民の皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。