平成27年10月 市政近況報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1010355  更新日  平成27年12月28日

平成27年10月 市長近況報告

平成27年10月 市長近況報告

暑かった夏,猛威を振るった台風など厳しい季節が過ぎ,秋風が感じられる過ごしやすい季節が到来いたしました。市内各地域では,小中学校の運動会や合唱コンクールをはじめ市民体育祭・文化祭・お祭りが行われています。

また11月1日には,例年武蔵国分寺公園で行われている国分寺まつりが開催されます。そして同日史跡公園ではスポーツイベントも行っており,おたかの湧水園も無料開放していますのでぜひ多くの市民の方々の参加をお待ちしております。

当市は約1300年前に「武蔵の国 国分寺僧寺」と「尼寺」が建立され,建物は焼失したものの全国最大規模を誇る史跡地が保存され,現在講堂の整備が終わり続いて金堂の整備が進められています。また約14万平方メートルの史跡指定地は,遺跡調査会の皆様や地元地主会の方々のご協力により着々と公有化が進められており全体の約七割五分に達しております。そうした中で、文化庁が推進している「日本遺産」の認定に向けて準備をしています。「日本遺産」は「世界遺産」とは違い,文化遺産を含む歴史ストーリーを認定するものです。日本で唯一の「国分寺」を自治体名をもつ国分寺市を,市民の方々と共に誇りにし,守り活用を図っていきたいと考えています。

国分寺の生産品から認定される「国分寺ブランド」も,今年の認定4品を加え21品となりました。ぜひ多くの方に購入いただき,農業振興・商業振興・観光につなげていただければと願っています。

これからも市民に愛されるまち住み続けたいまち「国分寺市」をめざして,いろいろな取組を進めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。