令和2年9月25日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1024740  更新日  令和2年11月30日

令和2年9月25日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

 市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては新型コロナウイルス感染症の拡大防止につきまして、引き続きご協力いただき感謝申しあげます。
 東京都は、23区内の酒類を提供する飲食店等に出していた午後10時までの営業時間短縮の要請を今月15日で終了しました。国においても、イベントの開催制限を19日から緩和し、プロ野球やJリーグなどの大規模イベントにおける上限人数の制限を撤廃し、収容率の50パーセントまで入場できることになりました。
また、景気・経済の再活性化を目的として始まったGOTO(ゴートゥー)キャンペーンにおいて、唯一その対象から除外されていた東京都も10月から対象となるなど徐々に経済活動が戻ってきております。

 その一方で、当市の感染者は、家庭内感染などにより残念ながら増えており、その累計人数は88名(9月23日現在)となっております。なお、9月1日公表分より市内で発生した感染者の性別、年代、療養状況等の情報について東京都から週報(前週月曜日から日曜日までの情報)で市へ提供されており、現状における感染者の入院者数や宿泊療養者数などをご確認いただけるようになりました。市では今後とも保健所と連携し、個人の特定につながらないよう配慮しながら、情報を迅速に公表してまいります。また、新型コロナウイルス感染症への対応が長期にわたる見通しから、10月1日より庁内に専門部署を設置し、今後も対応強化を図ってまいります。

 さて、コロナ禍にあって、はや令和2年度も折り返しにかかり、季節は夏から秋、そして冬へと向かいます。特に冬期間は新型コロナウイルス感染症対策とあわせてインフルエンザに対しても対策が必要です。当市ではその対策として、子どもや高齢者等に対するインフルエンザ予防接種を10月から進めてまいります。実施医療機関、接種できる期間等の詳細は、10月1日号市報にてお知らせしますのでご確認してください。

 新型コロナウイルス感染症対策として、引き続きソーシャルディスタンスの確保、十分な手洗い・うがい、マスクの着用などを続けていただくことは、冬期間に流行するインフルエンザの予防にも非常に効果的です。ご自身だけでなくご家族や周囲の方に感染をさせないためにも、新型コロナウイルスとインフルエンザの感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。