令和3年10月28日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027009  更新日  令和3年11月29日

令和3年10月28日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

東京都は、今月25日から都内飲食店や映画館などその他施設に対する営業時間の短縮要請等を解除することとしました。また、都から認証を受けた店舗において、お酒の提供についても制限が無くなりました。このことは、これまでの市民の皆様ならびに事業者の皆様の多大なるご協力によるものであり、改めて感謝申し上げます。引き続き到来が懸念されている第6波に備えつつ社会活動と経済の回復への取組を進めていきたいと考えております。

市内における療養者数は大幅に減少し感染者0人の日が多くなっており、療養中の方が1 0月26日時点では6人と10月17日時点以降は一桁台になっています。また、対象となる全市民のワクチン接種率につきましては1回接種された方が約83%、2回接種された方が約78%となっております。11月中の接種完了に向けて、10月30日からは、事前に接種の予約を立てにくい方などのために予約不要接種日を設定いたしました。その他の日につきましても予約が前日でも取りやすい状況となっておりますので、接種を希望される方は是非この機会に接種いただきますようお願いいたします。

市内の公共施設の利用につきましては、これまでと同様の感染対策を徹底し、施設毎の留意事項及び活動に応じたガイドラインを遵守することを前提とし、一部の施設を除き再開いたしました。施設毎にガイドラインを策定しておりますので各施設の詳細な情報につきましては、ホームページ等でご確認ください。

これから年末に向けて、地域や職場、友人と親交を深める機会が多くなる時期になってきます。引き続き感染の再拡大を防ぐため、特に大人数の会食を控えるとともに、人と人の距離の確保、マスクの着用、手洗いなど基本的な感染防止策を徹底するようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。