令和3年12月16日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027400  更新日  令和4年1月13日

令和3年12月16日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

全国的に新型コロナウイルス感染者数が減少する中、少しずつではありますが制限の緩和、経済活動の再開が進んでおります。国においてはコロナ禍で痛手を受けた経済や市民生活を立て直すため、戦後最大となる諸施策を盛り込んだ補正予算を提案し年内成立を目指しております。

その補正予算のメニューの一つである、子育て世代への臨時特別給付金のうち、18歳以下の子育て世帯への10万円相当の給付について、当市では令和3年9月分の児童手当受給者(中学生以下。ただし公務員を除きます)に対しては年内に一括して10万円を現金支給することを決定しました。それ以外の対象となる方への一括支給については1月以降に順次支給できるよう準備を進めております。詳しく市ホームページにてご確認ください。

その他、住民税非課税世帯に対する10万円の支給についても、現在詳細が未定な部分もございますが担当する職員体制を強化し、可能な限り早急に支給できるよう今から準備をすすめているところです。詳細が決まり次第、対象となる方々に手続きをご案内いたします。

また、今月からはプレミアム率30%の国分寺市プレミアム付商品券を販売しております。お申し込みされた方々につきましては、様々な業種の取扱店でご利用いただけますので是非これからの年末年始に向け市内の色々な店舗で活用ください。

依然として新型コロナウイルス感染症は、変異株であるオミクロン株の拡大が懸念されています。これまでの市民の皆様、事業者の皆様の長期にわたる感染拡大防止へのご協力に感謝申し上げます。一日でも早く穏やかな日々が戻るよう、引き続き基本的な感染防止策の徹底についてご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。