令和4年2月3日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027647  更新日  令和4年3月3日

令和4年2月3日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては、長期間にわたり新型コロナウイルス感染症の感染防止対策にご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。年明けよりこれまでにない速さで全国的にオミクロン株による感染拡大が続いております。当市においても、1月30日時点で初めて1日の感染者報告者数が100人を超えるとともに、2月1日時点では516人の方が自宅療養中となっております。なお、当初は20歳代以下の方の感染が大半の割合を占めておりましたが、徐々に60歳代以上の方の感染が増えてきております。オミクロン株は、比較的症状が軽い方が多いと言われておりますが、基礎疾患がある方や重症化リスクが高いとされる高齢者への感染が広がることが懸念されます。また、都においては2月1日に国に緊急事態宣言の発令要請を検討する目安としていた病床使用率が50%を上回るなど予断を許さない状況となっております。

新型コロナワクチンの3回目接種については、本市ではこれまで接種間隔を短縮する国の考え方を踏まえ、医療従事者や高齢者へ可能な限り接種間隔を前倒して接種を進めてまいりました。高齢者の多くの方が2月末までに接種完了することから、2月9日から18歳以上の方についても、2回目接種完了後から6か月経過後に接種できるよう前倒しすることを市として決定しました。2月9日からは接種券が届いている方については2回目接種完了後から6か月経過後の日付で予約可能となります。今後は6か月経過後の方へ接種券の送付を早めてまいります。

なお、3回目接種は交互接種することも可能であり、3回の同一種類のワクチン接種と同様に高い効果と安全性があるとされています。現在は、市役所集団接種会場等での武田/モデルナ社のワクチン接種予約が比較的取りやすく、早めの接種が可能な状況となっております。

また、国は、5歳から11歳までの小児用ワクチンを特例承認し、3月からの接種開始に向けて検討を進めています。当市においては、国が示すスケジュールに遅れることのないよう準備を進めております。今月下旬には、対象となる家庭へ接種券を順次発送してまいります。なお、スケジュール等詳細な情報や若年層の接種に関する国等の情報につきましては、ホームページやツイッターでお知らせしてまいります。

まだ感染拡大の収束の見通しがつかず厳しい状況が続いております。一日でも早く穏やかな日々が戻るよう、引き続き基本的な感染防止策の徹底についてご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。