こくカレ(こくぶんじカレッジ)2022

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027887  更新日  令和4年8月1日

こくカレポスター

こくぶんじカレッジは、「まちが自分ごとになる」をテーマに、国分寺のまちを楽しむ活動を始めたい人、地域とつながる事業やお店の新しい形を考えたい人、それらの活動をサポートしてまちをもっと元気にしたい人が、学び活動する連続講座です。

国分寺のまちを居心地よくするプロジェクトをグループワークで企画します。伝え方やアイデアを整理するスキルを学び、企画を実践につなげます。

(注釈)こくぶんじカレッジは、国分寺市と特定非営利活動法人マイスタイルとの協働事業で実施しています。

第1回(7月16日)

風景写真

初回は、全員での自己紹介や、講師である影山知明さんによる講演を行いました。

  • 全体で自己紹介
  • 講演:影山知明さん(カフェ店主)

「日本で一番、「共」のゆたかなまちへ」をテーマに、ご自身が経営されているカフェの紹介やぶんじ寮、地域通貨ぶんじなどの活動事例を通じて、公と私の間にある「共(コモンズ)」の中で生まれるお互いが支援し合える関係の大切さについて、実践者ならではのお話を伺うことができました。

  • 宿題「フィールドワーク」の作戦会議

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 まちづくり推進課 まちづくり推進担当
電話番号:042-314-9006 ファクス番号:042-323-9060
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。