投票の資格など

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1023625  更新日  令和6年6月4日

次の要件を満たして選挙人名簿に登録されているかたは、国分寺市で投票できます。

・年齢要件 平成18年7月8日までに生まれたかた
・住所要件 令和6年3月19日までに国分寺市へ転入届出をし、引き続き3か月以上国分寺市にお住まいのかた。また、この要件を満たすかたのうち、令和6年2月21日以降に国分寺市から転出し、転出から4か月を経過していないかたも含む。ただし、この場合の転出先は東京都内の市区町村に限る。

(注釈)投票前に国分寺市から東京都外の市区町村に転出したかたや、転出先の市区町村で選挙人名簿登録をされたかたは国分寺市では投票できません。

 

国分寺市で投票できるかた・できないかた

以前から国分寺市に住所を有し、

市内で転居したかた(注釈1)

令和6年5月30日までに市内転居 新住所地の投票所で投票してください
令和6年5月31日以降に市内転居 旧住所地の投票所で投票してください
国分寺市に転入したかた 令和6年3月19日までに転入届出 国分寺市で投票できます
令和6年3月20日以降に転入届出 投票できません(注釈2)
国分寺市から転出したかた(東京都内の他市区町村) 令和6年2月20日までに転出 投票できません
令和6年2月21日以降に転出 国分寺市で投票できます(注釈3)
国分寺市から転出したかた(東京都外の市区町村) 投票前に東京都外に転出 投票できません

(注釈1)投票日当日は、入場整理券の表面に印字されている投票所でのみ投票ができます。市内で転居したかたにつきましては、事前に入場整理券をご確認いただき、投票所のお間違えがないように十分ご注意ください。

(注釈2)国分寺市に令和6年3月20日以降に転入届出をされたかたは、国分寺市では投票できません。ただし、前住所地が東京都内の他市区町村で、かつ前住所地の選挙人名簿に登録が残っているかたは、前住所地にて投票できる場合があります。詳しくは、前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

(注釈3)国分寺市の住民基本台帳に登録されているかたで、国分寺市から令和6年2月21日以降に東京都内の他市区町村へ転出し、投票日現在、引き続き都内に居住しているかたは、国分寺市で投票できる場合があります。ただし、新住所地で選挙人名簿に登録された場合は、新住所地での投票となります。国分寺市で投票されるかたにつきましては、新住所地の市区町村長が発行する選挙用住民票(無料)等を投票所にお持ちいただけるとスムーズに投票できます。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙係
電話番号:042-325-0111(内線:367) ファクス番号:042-325-4100
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。