オンブズパーソン苦情申立書

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1004723  更新日  令和5年11月10日

申請書
番号 様式 記入見本
(1) オンブズパーソン苦情申立書 (PDF 10.3KB)新しいウィンドウで開きます 見本無し
説明

オンブズパーソンに対して、市の業務やそれに関する職員の行為について苦情の申立てを行う場合に使用いただくものです。

窓口
市役所第3庁舎2階・オンブズパーソン事務局(政策法務課内)
午前8時30分から午後5時まで
月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)
市役所第4庁舎1階オンブズパーソン相談室(面談日に直接オンブズパーソンに提出する場合)
(面談日は火曜日午前。面談には予約が必要です。)
申請できるかた

市の業務やそれに伴う職員の行為に対し直接の利害を持つかた

申請に必要なもの

代理人により申請をする場合は、委任状が必要になります。委任状の書式に特に定めはありません。
委任状には 、委任する人の住所・氏名・押印、受任する人の住所・氏名・押印、および委任事項(例:オンブズパーソンへの申立てにかかる一切の件など)の記載が必要です。

印刷サイズ

A4

備考

申立書中「原因となった事実のあった日」には苦情の原因となった事柄のあった日を記入してください。 「他の制度への手続の有無」には 、申立ての内容について市の行政不服審査・直接請求・請願・陳情・市長への手紙など、他の制度に手続をしている場合の制度名を記入してください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

政策部 政策法務課 広聴担当
電話番号:042-325-0111(内線:559) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。