小・中学生 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1005643  更新日  平成29年3月7日

質問市内(しない)に住(す)んでいる外国人(がいこくじん)は市立(しりつ)の小中学校(しょうちゅうがっこう)に通(かよ)うことができますか。 

回答

満(まん)6歳(さい)から15歳(さい)までの就学希望者(しゅうがくきぼうしゃ)には、指定校(していこう)の編入学(へんにゅうがく)などを認(みと)めています。パスポートなどを学務課(がくむか)に提示(ていじ)し、「外国人就学(がいこくじんしゅうがく)届(とどけ)」に記入(きにゅう)の上(うえ)、「転入学通知書(てんにゅうがくつうちしょ)」を受(う)け取(と)ってください。詳(くわ)しくは学務課(がくむか)にお問(と)い合(あ)わせください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学務課 学務係
電話番号:042-574-4042 ファクス番号:042-574-4055
〒185-0034  国分寺市光町1-46-8 ひかりプラザ4階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。