小・中学生 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1030057  更新日  令和5年4月14日

質問海外から一時帰国しましたが、子どもを短期間だけ市立学校に通わせることはできますか。

回答

日本国籍のお子さまの場合は、一定の条件のもとで短期的な通学を認めています。

条件は以下のとおりです。

1.通学する学校は、一時滞在時の居所が属する通学区域の指定校になります。なお、ホテルは居所とは認められないため、ホテル滞在の場合は通学できません。

2.希望する期間に通学できるかどうか、指定校に事前相談のうえ、了承を得てください。(年度初めや学校行事等、受け入れが難しい時期があります。)

3.通学する前に、学務課で編入学の手続きが必要です。予め学務課へ連絡のうえ、ご来庁ください。

 手続き時には、通学するお子さまのパスポートをお持ちください。(帰国日の確認が必要なため、自動ゲートを通過し入国する場合は、帰国日の分かる航空券の半券等もお持ちください)

 手続き後、転入学通知書を発行しますので、学校へ提出してください。

 

 

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学務課 学務係
電話番号:042-574-4042 ファクス番号:042-574-4055
〒185-0034  国分寺市光町1-46-8 ひかりプラザ4階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。