市長の部屋

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1000073  更新日  令和6年2月28日

市長の部屋

市長写真

市長の部屋へようこそ

国分寺市長の 井澤 邦夫 です。

史跡武蔵国分寺跡やお鷹の道・真姿の池湧水群など、文化財や緑豊かな自然環境が数多く残る美しいまちです。一方で、都心からのアクセスも良く、交通の利便性が高い良質な住宅都市でもあります。

また、国分寺市は昭和30年に糸川博士による日本初のペンシルロケットの水平発射実験を行った「日本の宇宙開発発祥の地」でもあり、さらに昭和39年に開通した日本初の新幹線「ひかり号」の技術開発が行われた科学のまちでもあります。

国分寺市は、本年、市制施行60周年を迎えます。この節目の年に様々な記念事業を通じて、本市の魅力を発信してまいります。
今後も国分寺市が訪れたくなるまち、住み続けたいまちとするため、様々な市の魅力をさらに高められるよう全力で取り組んでまいります。
今後とも皆様の一層のお力添えをお願いいたします。

このホームページをご覧いただいた方が国分寺市の魅力を少しでも感じていただき、その魅力に直接触れてみたいと思うきっかけになっていただければ何よりです。

メッセージや公務日誌などを紹介します

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。