市長からのメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1000075  更新日  令和4年11月11日

市長の井澤です。

このページでは、市政や我がまちに関することを皆様へ発信したいと思います。

令和4年11月11日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

市民の皆様並びに事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止につきまして、引き続きご協力いただき感謝申し上げます。

 

国内における新型コロナウイルス感染者数は直近で増加傾向に転じており、増加スピードも加速しているため国からは「第8波につながる可能性もある」との見解が示されております。これから冬にかけては、空気が乾燥し、また、気温の低下により部屋の換気もしにくくなるため、インフルエンザとの同時流行も懸念されております。

 

ワクチン接種につきましては、特に若年層における接種率が伸び悩んでおります。接種が可能な方については、一人でも多く新型コロナウイルスとインフルエンザのワクチン接種をお願いいたします。

現在、流行しているオミクロン株に対応したファイザー・モデルナワクチンの接種を市役所集団接種会場や市内医療機関で実施しています。オミクロン株対応ワクチンは、従来ワクチンを上回る重症化予防や感染予防効果などが期待されます。詳しくは市報又は市ホームページでご確認ください。

 

また、物価高騰に直面する市民生活を支援するため、キャッシュレス決済によるポイント還元事業、住民税均等割のみ課税世帯や低所得のひとり親世帯等の生活を支援するための5万円の特別給付事業、若者、福祉事業所等に対する支援事業など市民や事業者の方々への様々な支援に向けた事業の準備をしております。

 

市民の皆様並びに事業者の皆様におかれましては、引き続き基本的な感染防止対策の徹底にご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。