多胎児家庭移動支援事業(移動経費を助成します)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1028329  更新日  令和6年4月1日

0歳、1歳、2歳のふたご・みつごなど多胎児を子育て中のご家庭が対象です。

国分寺市では、多胎児の子育て支援として外出の困難さを軽減するため、ふたご・みつごなど多胎児を子育て中のご家庭が母子保健事業等を利用する際にタクシーを利用された場合、タクシー代(移動費)を助成します。

対象となる期間

令和4年4月1日以降に下記1.~3.の期間に母子保健事業等を利用する際タクシーを利用した場合対象となります。

1. 0歳の期間:出生日~1歳の誕生日の前日まで

2. 1歳の期間:1歳の誕生日~2歳の誕生日の前日まで

3. 2歳の期間:2歳の誕生日~3歳の誕生日の前日まで

申請可能期間及び申請回数

1. 0歳の期間:多胎児が出生した日から1年6か月を経過する日までの間に1回

2. 1歳の期間:多胎児が満1歳に達した日から1年6か月を経過する日までの間に1回

3. 2歳の期間:多胎児が満2歳に達した日から1年6か月を経過する日までの間に1回

助成金額

1回の申請につき上限24,000円

申請対象者

3歳未満の多胎児を養育している保護者

対象となる母子保健事業等

1)子育て相談室母子保健係の事業

産婦・育児相談、1歳6か月児健診、乳幼児母性健康相談、離乳食講習会、歯みがきクラス、こぶたクラスなど

2)かかりつけ医で実施するもの

予防接種、3~4か月児健診

3)その他市の施設などで実施するもの

多胎児を対象とした交流会(例 双子ちゃん三つ子ちゃんの日)

申請までの流れ

(1)母子保健事業等を利用する際タクシーを利用する。

(2)いずみプラザ健康推進課母子保健係窓口にて申請手続きを行う。(申請可能期間中に1回)

(3)申請時に保健師等と面接を行う。

(4)申請手続き後「交付決定通知書」が届き、振込先口座に助成金が振り込まれる。

必要書類(窓口で手続きをする場合)

・申請者の本人確認書類

・印鑑(シャチハタ印は不可)

・母子手帳 又は 母子保健事業を受けたことが確認できる書類の写し

・タクシー運賃等の領収証(写しは不可)

・口座情報が確認できるもの(通帳・書類のコピーなど)

(注釈)窓口への来所が難しい場合は下記問い合わせ先へご相談ください。

 

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子育て相談室 母子保健係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。