住民票の広域交付
個人番号カードまたは住民基本台帳カードや運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書などをご本人がお持ちになれば、住民基本台帳ネットワークシステムに参加している他の市区町村で、ご自分の住民票の写しの交付が受けられます。(ただし、本籍地記載のものは交付できません。)
料金については、各自治体によって異なります。
請求できるかた
本人または同一世帯のかた
必要なもの
- 本人確認書類(個人番号カードまたは住民基本台帳カード、運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書など、官公署の発行した顔写真入りの身分証明書) (有効期限内のものおよび原本)
(注釈)本人確認書類は、住所・氏名など現在の情報になっているものに限ります。 - 印鑑(お持ちのかたのみ)
手数料
1通300円(国分寺市の場合)
取扱場所・時間
取扱時間:午前8時30分から午後5時まで 月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)
取扱場所:市役所第1庁舎1階市民課窓口、cocobunji 市民サービスコーナー、 国分寺市国立駅前市民サービスコーナー
・手続きに30分程度かかることがございますので、午後4時30分までの来庁をお願いいたします。
・お住まいの市区町村の取扱時間によっては、当市取扱時間終了の直前に来庁した場合、住民票の写しの交付が受けられないことがあります。
・本人確認書類は運転免許証などで、住所・氏名等が更新済みの官公署発行の写真付きのものをお持ちください。
注意事項
個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちのかたは、本人確認を行なうため個人番号カードまたは住民基本台帳カードに登録した暗証番号を入力していただきます。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課 窓口係
電話番号:042-325-0111(内線:310) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。