ママ・パパの子育てをサポート「ぶんじ子育てナビ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1028250  更新日  令和5年12月11日

6月15日から一部母子保健事業の予約ができるようになりました。

「ぶんじ子育てナビ」をご利用ください

ペンギン

お子様の予防接種のスケジュール管理や、子育てに関する情報の提供など、子育て中のママ・パパをサポートする、

アプリ「ぶんじ子育てナビ」がご利用いただけます。

(注釈)スマートフォンをお持ちでない方も、パソコンからウェブ版をご利用いただくことが可能です。

 

現在ご利用いただいておりました、「ぶんぶんロケット」は令和4年9月30日で終了します。

予防接種記録など、利用者様ご自身での再登録(移行)が必要となりますので、ご注意ください。

利用方法

スマートフォンをお持ちの方

二次元コード

1.右の二次元コードからアプリをダウンロード可能です。二次元コードを読み取れない場合は、下記の外部リンク「母子手帳アプリ 母子モ」のホームページよりアプリのダウンロードが可能です。

2.アプリをダウンロード後、お住まいの地域の郵便番号をご登録ください。(国分寺市内の郵便番号の方のみ、国分寺市の情報を受取れる仕様になっています。)

3.保護者様の情報と、お子さま(妊娠中の方はおなかの赤ちゃんを登録)の情報を入力いただき、予防接種済みのワクチンなどがあればご登録ください。

(注釈)アプリの利用は無料ですが、通信費は利用者負担となります。

主な機能

母子保健事業の予約(24時間受付)

予約できる母子保健事業

◎妊娠中の方が予約できる事業

・ゆりかご・こくぶんじ面接

・両親学級「ひかりクラス」「わくわくクラス」

・妊婦歯科健診

・こぶたクラス(こぶたクラスは多胎児を子育て中の方も予約ができます。)

◎子育て中の方が予約できる事業

・離乳食講習会(1回食、2・3回食)

・乳幼児歯みがきクラス

・2歳児歯みがきクラス

・2歳半・3歳半歯科健診

(注釈)各事業内容につきましては、下記の【各種事業内容】のリンクからご覧いただけます。

(注釈)表示される(予約できる)事業は、登録いただいた出産予定日(妊婦の方)、お子さまの生年月日(子育て中の方)によって異なります。妊婦の方は、設定の「おなかの赤ちゃん登録」、お子さまがいらっしゃる方は、設定の「お子さまを登録」をお願いします。

(注釈)申し込み受け付けは、2カ月前の1日からです(24時間可能)。

(注釈)電話でも予約を受け付けていますので、「ぶんじ子育てナビ」で予約が取れない方は、健康推進課へお問い合わせください。

各事業内容

予約方法

地域の子育て情報
1 上部または下部ピンク色の「地域の子育て情報」をクリックします。
地域の子育て情報 指あり
2 「国分寺市オンライン予約」のバナーをクリックすると、登録した情報に合わせて、予約できる事業一覧が表示されます。
母子モ画像(3)
3 予約したい事業を選択し、クリックします。
母子モ画像(4)
4 対象事業の内容や持ち物、注意事項等が表示されますので、スクロールをしてページ下部までお読みください。
母子モ画像5
5 ページ下部の「Web予約をする」をクリックします。
母子モ画像(6)
6 「予約詳細情報」を入力し、ページ下部の「確認」をクリックします。
母子モ画像(7)
7 入力情報に誤りがないか確認し、ページ下部の「OK」をクリックすると、「予約詳細情報」で入力したメールアドレスに仮予約確認メールが届きます。
母子モ画像(8)
8 仮予約確認メールに記載されているURLをクリックすると、予約が完了となり、予約完了メールが届きます。

お子さまの成長記録

お子さまの初めての「はいはい」記念日など、写真とコメント付きで記録できます。

お子様の身長・体重を入力すると自動でグラフ化します。

家族との共有

成長記録のデータ等をご家族で共有できます。

予防接種のスケジュール管理

お子さんの性別・生年月日や接種履歴を登録すると、接種予定スケジュールを自動で計算、接種予定日が近づくとお知らせします。

情報提供

・市から地域の子育てに関するイベントなどの情報が届きます。

・お住まい周辺の医療機関、薬局、幼稚園、保育園、公園、子育て施設・児童館が検索できます。

妊娠中や出産後の母子の体調記録

健診の結果を記録したり、赤ちゃんやお母さんの体重などを自動でグラフ化して、わかりやすく管理できます。

スマートフォンをお持ちでない方

1.パソコンからウェブ版(https://www.mchh.jp)にアクセスしてください。

2.「会員登録・ログインはこちら」をクリックしてください。メールアドレスで登録いただけるほか、連携している各種サービスのアカウントでもログイン可能です。

3.その他はアプリ版と同じく、お住まいの地域郵便番号をご登録いただき、保護者様の情報と、お子様(妊娠中の方も登録できます)の情報を入力のうえ、予防接種済みのワクチンなどがあればご登録お願いします。

(注釈)利用は無料ですが、通信費は利用者負担となります。

 

操作に関する問い合わせ

株式会社エムティーアイ コンタクトセンター

メールアドレス:boshi_info@cc.mti.jp

(注釈)母子モ株式会社から委託を受け、株式会社エムティーアイが対応しております。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康推進課 地域保健係
電話番号:042-321-1801 ファクス番号:042-320-1181
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。