ブロック塀の安全対策について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1018633  更新日  令和5年6月22日

建築指導課によるブロック塀安全講座動画

ブロック塀の安全講座

国分寺市建築指導課によるブロック塀安全講座の動画となります。下記リンク先(YouTube)からご覧ください。

【出張講座】専門家によるブロック塀の安全に関する講座について

ブロック塀の安全について学びませんか

 自治会など、市民のみなさんがグループや団体でブロック塀の基準を詳しく知りたい、点検方法などを学びたいなどの希望がある場合には、市よりブロック塀の専門家を講師として派遣する「専門家によるブロック塀の安全に関する講座」を承ります。
 ブロック塀の専門家が、ブロック塀の基準や点検のポイントなど、ブロック塀の安全対策についてわかりやすく解説します。ぜひお気軽にお問い合わせください。
 (注釈)専門家の講師派遣は無料で実施しています。

お申込みの流れ
1.講座開催をご希望の場合は、建築指導課(042-325-0111 内線484・485)まで以下の事項をご連絡ください。
  ・団体名と団体の代表者名
  ・代表者の連絡先(電話番号)
  ・開催希望日時(講座は2時間を目安にしてください。)
   (注釈)専門家との日程調整がございますので、原則2ヶ月前までに申し込みください。
       2ヶ月を過ぎてしまった場合でも、調整が可能な場合もありますので、ご相談ください。
  ・開催予定場所(原則国分寺市内。予約等は団体の方が行ってください。)
   お伺いした内容をもとに、専門家との日程調整等を行い、開催日程等についてご連絡いたします。
 

ブロック塀の自己点検(セルフチェック)

ブロック塀を点検しましょう 

 平成30年6月18日に大阪府北部で発生した地震により、ブロック塀が倒壊し、女子児童が亡くなるという事故が発生しました。過去の地震においても、ブロック塀の倒壊により多数のかたが被害にあっています。また、倒壊したブロック塀は、道路をふさぎ、避難や救助活動の妨げにもなります。
 ブロック塀については、建築基準法によりその構造が定められています。建築基準法に適合しないブロック塀や、破損・老朽化したブロック塀は、地震時に倒壊するおそれがあり、大変危険です。
 
 まずは、急な地震に備えて、ご自身の所有するブロック塀を自己点検しましょう。みなさま一人ひとりが、ブロック塀等の所有者として維持管理の責任を認識し、日頃より安全点検を行うよう心掛けることが大切です。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 建築指導課 指導・監察担当
電話番号:042-325-0111(内線:491・492) ファクス番号:042-324-0160
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。