JR国分寺駅・西国分寺駅の発車メロディは市にゆかりのある曲です

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1015296  更新日  令和3年5月11日

国分寺市ゆかりの曲へ

平成29年3月4日開始

JR国分寺駅・西国分寺駅を発車する「中央線」・「武蔵野線」の発車メロディを、JR東日本八王子支社のご協力を得て、国分寺市ゆかりの曲にしました。

国分寺市は日本を代表する作曲家である信時 潔(のぶとき きよし)氏が半生を過ごした地です。その間、現在も歌われている数多くの曲を創作する傍ら、地域に根差した活動も行っていました。その一つに、国分寺市立小中学校の校歌作曲があります。15校中6校(第一~第四小学校、第一・第二中学校)の校歌が、信時氏により作曲されました。約6万人の子どもたちがこの校歌を胸に刻んで卒業しています。

この度、信時潔氏の功績を称えるとともに、地域活性化も図るため、地元商店会等の要望を受け、代表曲である「電車ごっこ」と「一番星みつけた」を中央線の発車メロディとして選定しました。

また、昭和54年に制定された「国分寺市の歌」も国分寺市の魅力発信として武蔵野線の発車メロディとして選定しました。

 

発車メロディ一覧

JR国分寺駅    1~4番線(中央線)

「電車ごっこ」

JR西国分寺駅 1・2番線(中央線)

「一番星見つけた」

JR西国分寺駅 3・4番線(武蔵野線)
「国分寺市の歌」

発車メロディの歌詞

「電車ごっこ」と「一番星みつけた」の歌詞カード

「国分寺市の歌」の歌詞カード

このページに関するお問い合わせ

政策部 市政戦略室 まちの魅力企画担当
電話番号:042-325-0111(内線:441) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。