埋蔵文化財発掘の届出(通知)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1004713  更新日  令和5年10月31日

申請書
番号 様式 記入見本
(1) 埋蔵文化財発掘の(届出・通知)について (Word 21.3KB)新しいウィンドウで開きます 記入見本 (PDF 187.0KB)新しいウィンドウで開きます
(2) 届出承諾書 (Word 17.7KB)新しいウィンドウで開きます 記入見本 (PDF 65.2KB)新しいウィンドウで開きます
(3) 埋蔵文化財協議書 (Word 16.4KB)新しいウィンドウで開きます 記入見本 (PDF 158.4KB)新しいウィンドウで開きます
(4) 埋蔵文化財調査および出土品権利放棄にかかる承諾書 (Word 16.1KB)新しいウィンドウで開きます 見本無し
説明

埋蔵文化財包蔵地内で土木工事などを行う場合は、工事開始60日前までに、埋蔵文化財発掘の届出・通知の手続きが必要です。詳しくは「埋蔵文化財発掘の届出の記入・提出方法」をご参照ください。( 解体工事も届出が必要な場合があります。)

  1. 周知の埋蔵文化財包蔵地の範囲については、ふるさと文化財課に電話でお問い合わせいただくか、「国分寺市遺跡地図」でご確認ください。窓口は対応できる職員が現場に出ていて不在のことがあります。また、下記専用フォームからのお問い合わせは回答に時間を要することがあります。
  2. 立会調査を含む調査によって出土した文化財は東京都教育委員会に帰属し、発見者(国分寺市)と土地所有者に出土した文化財の譲与を受ける権利が生じますが、当市では文化財保護法の趣旨に鑑み、博物館等において適切な保存・活用を図る目的で、土地所有者の方にこの権利の放棄と当市への無償譲与についての協力をお願いしております。この趣旨につきましてご理解の上、埋蔵文化財発掘調査および出土品の権利放棄にかかる承諾書を届出の提出書類とともにご提出をお願いいたします。

(注釈)PDF版の申請書は、下の「添付ファイル」よりダウンロードできます。
 

当面の間、郵送による届出も受付いたします。

  • 不備があった場合などに、内容について確認させていただくことがございますので、担当者名・電話番号・E-mailアドレスなどの連絡先を明記してください。
  • 書類が不備なくそろった日を、届出の受領日といたします。そのため、余裕を持ったご提出をお願いいたします。
  • 郵送トラブルを防ぐため、事前に電話などでのご連絡をお願いいたします。
窓口
国分寺市教育委員会 ふるさと文化財課 史跡係
〒185-0023 国分寺市西元町1-13-10(武蔵国分寺跡資料館内)
(注釈)本庁舎・ひかりプラザ内ではありません。アクセスについては、関連情報「ふるさと文化財課」をご参照ください。

午前9時から午後5時まで
月曜日から金曜日まで(祝日・年末年始を除く)
埋蔵文化財発掘の届出の記入・提出方法

届出書類は、記入見本や「埋蔵文化財発掘の届出の記入・提出方法」をご参照いただき作成した上で、ふるさと文化財課に提出してください。
提出の際は、記入漏れや不足書類の無いようご注意ください。

申請に必要なもの

(1)埋蔵文化財発掘の届出について
(2)位置図(国分寺市遺跡地図に申請地を明示したもの)
(3)案内図(住宅地図等に申請地を明示したもの)
(4)工事平面図
(5)工事断面図
(6)届出承諾書(届出者と土地所有者が異なる場合のみ)
(7)道路占用許可書の写し(道路上での掘削工事を実施する場合のみ)
(8)埋蔵文化財協議書
(9)埋蔵文化財調査および出土品権利放棄にかかる承諾書(住宅建築・宅地造成・大規模工事のみ)

(注釈1) (1)~(7)は正・副合わせて2部必要です。
(注釈2) 国分寺市遺跡地図は、下記のものをご利用ください。

国分寺市遺跡地図
注意事項
  1. 書類は全てA4判に揃えてください。
  2. 副本は押印箇所を含めてコピーで構いません。
  3. 原則として、事業(総括的な事業計画)ごとです。建設工事に付帯する設備工事は内容を区分明記して、本体工事にまとめて1件にしてください。なお、電柱・看板・集水ます工事など掘削場所が隔たっている場合は事前にご相談ください。
  4. 平面図や断面図は、土地に対する掘削工事(例えば、基礎や浄化槽や上下水道・ガス・地下室・地下駐車場・整地・地盤改良など)や盛土工事に係る幅・長さ・深さとその位置 がわかる図面です。
  5. 届出者と土地所有者が違う場合は、当該土地所有者の承諾書を添付してください。また、道路における工事については道路占用許可書の写しを添付してください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 ふるさと文化財課 史跡係
電話番号:042-300-0073 ファクス番号:042-300-0091
〒185-0023  国分寺市西元町1-13-10
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。