新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う国分寺市立学校の対応

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027486  更新日  令和4年1月28日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大について、日々、深刻な状況が報道等でも伝えられているところですが、本市におきましても、今後、児童・生徒や教職員の感染拡大が確認された場合には、特別な対応を図っていく必要があると考えています。

つきましては、通常の教育活動が困難な場合等には、下記の通り、対応を図るよう各学校に指示しておりますので、あらかじめご承知おきください。

1 各市立学校に指示した内容

(1)教職員の複数が出勤できない状況等により、通常の教育活動が困難な場合

・オンライン等を活用し、実施可能な授業における教育活動を実施する。

・学校行事等については、延期又は中止を検討する。

・給食については、原則、休止とする。

・中学校の部活動については、原則、中止とする。

 

(2)児童・生徒の感染拡大により、複数の学年で学年閉鎖を実施する等、学校全体で感染対策の一層の徹底が必要な場合

・家庭でオンライン授業を受けるか、学校に登校して対面授業を受けるかを、各家庭で選択できるようにする。

・オンライン授業を選択した場合は、給食の提供は無いこと、また、出席停止の扱いになることを事前に保護者に伝える。

・対面授業を選択した場合は、給食を提供することを事前に保護者に伝える。

・学級閉鎖及び学年閉鎖中の児童・生徒については、オンラインを活用した課題の提示やプリント配布等、別途、対応方法を検討する。

・感染状況がさらに悪化した場合には、学校閉鎖を検討する。

 

2 その他

・上記の対応が必要となった学校については、学校医に相談の上、状況を踏まえて具体的な対応方法を検討していくことになりますので、詳細は、在籍学校からの連絡があった際に、内容をご確認くださいますようお願いいたします。

・今後の感染状況によっては、対応が変更となることもあります。その際は、別途、ご連絡いたします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校指導課 指導係
電話番号:042-573-4374 ファクス番号:042-573-4389
〒185-0034 国分寺市光町1-46-8 ひかりプラザ5階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。