友好都市・鳩山町

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1018140  更新日  平成30年4月6日

埼玉県鳩山町と友好都市協定を締結しました。

平成30年3月30日金曜日、国分寺市役所に小峰鳩山町長をお迎えし「鳩山町・国分寺市友好都市協定書調印式」を行いました。

  鳩山町とは平成25年8月に「平成の国分寺造営―古代瓦の製作・運上、及び史跡整備の連携事業ー」に関する協定を締結しています。
  鳩山町は、聖武天皇による国家事業として国分寺造営が進められた奈良時代後半に、武蔵国分寺の瓦の生産が集中的に行われた場所です。瓦の生産地である鳩山町と瓦の消費地である国分寺市は古代より深いつながりを持ち、現在も古代瓦の生産地と消費地という往時のつながりを活かし、お互いに文化財めぐり等の行事で交流を図っています。
 このたび、鳩山町と国分寺市でより深く交流を図り、互いに友好と理解を深めるため、「友好都市協定」を締結しました。

 今後も交流活動を促進し、鳩山町と国分寺市の友好関係を一層強固なものにしていきます。

 

井澤国分寺市長(左)と小峰鳩山町長(右)の写真
友好都市協定書調印式にて協定書を交わす井澤国分寺市長(左)と小峰鳩山町長(右)
友好都市協定締結記念品として「ペンシルロケット」寄贈
友好都市協定締結記念品として、井澤国分寺市長より「ペンシルロケットレプリカ」を小峰鳩山町長へ寄贈しました。
鳩山町の記念品「与圧服」
鳩山町からは「宇宙服のレプリカ」を記念品として寄贈いただきました。

(注釈)鳩山町にはJAXA(宇宙航空研究開発機構)の地球観測センターがあります。

このページに関するお問い合わせ

教育部 ふるさと文化財課 文化財保護係
電話番号:042-300-0073 ファクス番号:042-300-0091
〒185-0023  国分寺市西元町1-13-10
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。