子どもの笑顔が何よりのご褒美!!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027477  更新日  令和4年1月28日

プレイステーション親子ひろばで、「HART関東」と協力して行われた子育て講座「わらべうたマッサージ講座」について、親子ひろば事業の受託事業者である認定NPO法人冒険遊び場の会の塩原さん、講座の講師であるHART関東の浜野さんにお話を伺いました。

HART関東の浜野さんの写真

HART関東 国分寺本部 浜野 浩一さん

プレイステーション親子ひろばスタッフの塩原さんの写真

認定NPO法人冒険遊び場の会 プレイステーション親子ひろばスタッフ  塩原 さん

この講座をやろうとしたきっかけは何ですか

塩原さん

 新型コロナ感染の影響で、月齢の小さい赤ちゃんがなかなか親子ひろばに来づらい状況があり、新しい親子に少しでも来てもらえたら嬉しいとの思いで、浜野さんにお願いしました。

浜野さん

私たちは東日本大震災以降の災害ボランティアの経験から、災害時に鍼灸マッサージ・小児鍼による支援活動をスムーズに行うには平時から地域の皆さまとの顔の見える関係を作ることが重要と考えています。その一環として、イベントを通して、地元鍼灸師が子育て支援活動をしていることを、子育てに携わっている皆さまに知っていただきたいと考えました。

やってみてどうでしたか

浜野さん

参加されたのは0歳児でしたが、実技ではお母さんとのふれあいをリラックスして楽しんでいたようです。歌が始まるとニコニコしながらハイハイで近づいてくるお子さんもいました。お子さんやお母さんご自身の健康についてのご相談もあり、鍼灸の立場からのご助言をさせていただきました。

塩原さん

今まで、コロナが心配でずっと出られなかったという6か月の親子が、この講座を受けたくて、時間を合わせて来てくれました。講師の浜野さんは、赤ちゃんの体のことをよくわかっているので、赤ちゃんに触れる際のポイントをわかりやすく丁寧に説明しながら、マッサージを教えてくださいました。赤ちゃんたちも気持ちよかったようでご機嫌でした。

子育てをしやすいまちにするための子育て支援について、思いを聞かせてください

浜野さん

円卓会議に参加されている人たちの多彩さ、熱意を拝見し、国分寺市は子育て支援にとても熱心だと感じました。円卓会議のことを他の地域の仲間に話すと驚かれ、うらやましがられます。私たちも子育て支援に携わる皆さまと連携し、支援環境の一翼を担えるよう努めたいと思います。支援を必要とするお子さん、保護者の方にとって、鍼灸・小児鍼という選択肢が持てることはよいことだと考えます。私たちの街には、子育て支援の選択肢のひとつに鍼灸・小児鍼があるということがもっと知られるようになれば、必要なところに私たちの支援をもっと届けられるようになるでしょう。行政や団体の皆さんのご協力を賜りながら、そんな環境を整えていきたいと思います。

塩原さん

子育てをしやすいまちとは、子どもを温かく見守る人がたくさんいるまちだと思います。子どもが多様な世代の人とかかわるための、いろいろな機会を作っていけたらとあらためて、思っています。

これから子育て支援に関する活動をしたいという方へ、ひとことお願いします

浜野さん

子どもの笑顔が何よりのご褒美!!

塩原さん

子育て支援は、地域密着で、お子さんや保護者の方が行きやすいところにあることが良いと思うので、市内に子育て支援団体が増えることはとても喜ばしいことです。こうした団体のために円卓会議があります。よりよい支援について話し合え、連携できます。子育て支援の活動をする団体や興味のある方は、この会議に参加することをお勧めします。

わらべうたマッサージ講座を行っているときの写真

わらべうたマッサージ講座

団体紹介

HART関東(はりネット鍼灸マッサージ救援チーム)

国分寺市に本拠を置く、災害支援・子育て支援を行うボランティア団体です。鍼灸師・マッサージ師に限らず、災害支援・子育て支援に関心があり、良心から活動できる方であれば、どなたでも参加できます。

【主な活動内容】

1.鍼灸マッサージ/小児鍼による災害支援活動(被災者支援、支援者支援、災害コーディネートなど)

2.鍼灸マッサージ/小児鍼による平時の子育て支援活動(鍼灸/小児鍼体験会、小児マッサージ講座、東洋医学講座、災害講座など)

3.1、2を行うための技能・見識の向上を目指す活動(災害研修、小児臨床研修、子育て支援研修など)

詳細はホームページをご参照ください。https://hart-kanto.com/

特定非営利活動法人 冒険遊び場の会

子どもたちが地域で生き生きと遊び、すこやかに成長できるよう、冒険遊び場事業などを行っている団体です。

遊び場の運営:国分寺市プレイステーション、こくぶんじ青空ひろば、ぼうけんもり

子育て支援:東部地区拠点親子ひろば「BOUKENたまご」、プレイステーション内親子ひろば 「BOUKENどんどこ」

詳細はホームページをご参照ください。

 

住所:国分寺市並木町1-7-7ピッコロ101号

電話:042-202-0017

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子育て相談室 子ども家庭支援センター地域担当
電話番号:042-572-8138 ファクス番号:042-572-0481
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。