光化学スモッグ情報について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002398  更新日  令和3年1月23日

光化学スモッグとは

 自動車や工場などから排出される窒素酸化物や炭化水素が、太陽の強い紫外線を受けると光化学反応を起こし、オゾンなどの光化学オキシダントを発生させます。気象条件によっては、この光化学オキシダントがたまり白くもやがかったような状態になることがあります。この状態を「光化学スモッグ」と呼んでいます。

光化学スモッグが発生しやすい条件とは

 4月から10月にかけての日差しが強くて気温の高い、風の弱い日に発生します。特に太平洋高気圧に覆われる7月から8月は、気温も高く紫外線も強く安定した天気が続くため、光化学スモッグが発生しやすい気象条件になります。

光化学スモッグが発生すると

 光化学スモッグの原因である光化学オキシダントの濃度が高くなると、目や喉の刺激があり、目がチカチカする、のどが痛い、などの症状が出る場合があります。もし、涙が出たりのどが痛くなったら、水で目を洗ったり、うがいをしてください。

光化学スモッグの情報を知るには

 東京都環境局のホームページでは、都内の光化学スモッグの情報や発令状況を提供しています。パソコン、携帯電話で光化学スモッグ情報が確認できます。
 また、光化学スモッグ発令状況は希望者にメールで提供していますので、ぜひご利用ください。携帯電話でも登録することができ、携帯電話に光化学スモッグの発令状況がメールで配信されます。
 そのほか、テレホンサービスなどでも発令情報が提供されています。
 東京都テレホンサービス 電話番号03-5320-7800
 携帯電話からのメール登録(http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/mail.php)
(注釈)国分寺市は都内8地区のうち「多摩中部」に属します。

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 環境対策課 環境対策係
電話番号:042-328-2191 ファクス番号:042-326-4410
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。