住民票関係請求書(郵送用)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1004480  更新日  令和5年10月30日

申請書
番号 様式 記入見本
(1) 住民票関係請求書(郵送用) (PDF 183.2KB)新しいウィンドウで開きます 見本無し
説明

住民票の写しを郵送で請求するときにご利用ください。

申請できるかた

住民票の写しは、本人または同一世帯のかたが、原則、申請できます。
(注釈)住民票の除票の写しは原則本人しか申請できません。同世帯の方でも本人に代わり申請する場合は委任状が必要です。ただし、未成年の子の分を同世帯の親が請求する場合は委任状は不要です。

郵送先

〒185-8501 国分寺市戸倉1-6-1
国分寺市役所市民課庶務係宛

郵送に必要なもの

(1)住民票請求書(郵送用)
(2)切手を貼った返信用封筒(請求者の住所及び氏名を記載してください)
(注釈)住民登録地にしか送れません。
(3)手数料分の郵便定額小為替(複数請求の場合は合計額可)
(注釈1)郵便定額小為替は郵便局でご購入ください。その際、別途手数料が必要です。
(注釈2)郵便定額小為替には何も記入しないでください。
(4)本人確認書類の写し(有効期限内のもの) 以下の書類の場合は1点で本人確認となります。 運転免許証、旅券(パスポート)、個人番号カードまたは住民基本台帳カード(写真付きのもの)、健康保険または後期高齢者医療の被保険者証、各種年金証書または年金手帳、住民基本台帳カード(顔写真無しのもの)、介護保険被保険者証など 以下の書類の場合は2点での本人確認となります。 社員証または学生証、貯金通帳またはキャッシュカードなど (注釈1)代理人の場合、上記に加えて委任状が必要です。 (注釈2)第三者による請求の場合、債務関係等を確認できる資料を提出していただくことがあります。詳細は下記をご覧ください。

手数料

1通300円

印刷サイズ

A4

法人からの請求について

平成20年5月1日より住民基本台帳法の一部及び戸籍法の一部が改正されたため、必要書類が変更となりました。
必要書類
(1)申請書
法人の所在地、法人名、代表者名および社印(社判)の押印、担当者(申出の任に当たるもの)の住所・氏名の記載が必要です。請求理由として、どのような目的で使用するか、またどこに提出するか、使用後どこに保管するかなど具体的に記載してください。
(2)疎明資料
契約書の写しなど、法人と対象者との関係がわかる書類が必要となります。
(3)本人確認書類の写し(有効期限内のもの)
運転免許証、個人番号カード、写真付き住民基本台帳カードなど官公署発行の写真付きのもので、申出の任に当たるものの住所・氏名が確認できる書類。保険証の場合は裏面の写しも必要となります。
(注釈)名刺は不可。
(4)社員証の写し
お持ちでない場合は在籍証明書もしくは社名・社判のある保険証
(5)所在地確認書類
送付先が確認できる資料。送付先が支所・支店の場合、その所在地が確認できる書類になります。
登記簿謄本、代表者事項証明書、パンフレットなど。コピーでも可。
(注釈1)名刺は不可。
(注釈2)私書箱宛には送付できません。
(6)手数料分の郵便定額小為替と返信用封筒
上記「郵送に必要なもの」をご参照ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 庶務係
電話番号:042-325-0111(内線:309・306) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。