ペットボトルの戸別収集について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1023603  更新日  令和3年3月31日

ペットボトルの戸別収集を始めました

令和2年7月1日から2週間に1度、水曜日に収集します。

収集日は、下記の「ペットボトル収集日カレンダー」でご確認ください。

各地域の「ペットボトル収集日カレンダー」

ペットボトルの出しかた

注意点

1 袋

袋の大きさは最大45リットルまでです。

2 袋の数
1回の収集につき1世帯あたり5袋以内としてください。
3 キャップに付いているリング
キャップを始め開けたときに、ペットボトルの首のところに残るリングは、排出の際には外す必要はありません。
4 容器
おけ、カゴ等を排出者がご用意ください。
4 排出場所
他のごみ・資源物と同じ場所や集積所にお出しください。
5 飛散防止
風の強い日には、袋や容器が飛ばされないように、袋を大きめの容器に入れることやネットを被せる。また容器の場合はおもりを入れるなどの工夫をお願いします。

 

 

 

 

拠点収集の廃止について

令和2年7月から、ペットボトルの戸別収集を開始することに伴って、市内公共施設41箇所で行っていた拠点収集は取り止めになります。

毎年度3月に配布しています「ごみ・リサイクルカレンダー」の拠点収集一覧でペットボトルの欄にある〇印は無効となります。

 

自主回収容器設置店

自主回収容器設置店

 

 

事業をされている皆様へ

事業で排出されるペットボトルは、事業系ごみですが、市が収集する事業系ごみは排出量が1日の平均10kg未満の事業所の場合になります。

排出する袋については、事業系もやせないごみ袋(黄色)で、袋に「ペット」を表示してください。

 

排出量が1日の平均10kg以上となる場合は、市の許可を得ている収集運搬業者に収集を依頼してください。

 

 

このページに関するお問い合わせ

建設環境部 環境対策課 収集係
電話番号:042-300-5300 ファクス番号:042-326-4410
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。