平成24年1月16日アメリカの新型の核性能実験に対し抗議文を送付しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1002790  更新日  平成27年6月12日

 昨年9月および11月に、新型の核性能実験を行なったとするアメリカ合衆国に対し、非核平和都市を宣言している本市は、以下のとおり抗議文を送付しました。

抗議文(全文)

アメリカ合衆国
バラク・H・オバマ大統領 閣下

抗議文

 世界の恒久平和は、人類共通の願いであります。
 私たちは、世界最初の核兵器による被爆国の自治体として、核兵器の廃絶と世界平和のために、積極的な役割を果たさなければならないと固く決意しています。
 貴国が、昨年9月および11月に新型の核性能実験を実施していたとの報道に接しました。
 貴国が繰り返し核実験を行なうことは、核兵器の廃絶への流れに逆行するものであり、他の国々の核兵器開発にも繋がりかねないと強く懸念しております。
 国分寺市は、非核平和都市を宣言した自治体として、さらには平和市長会議・日本非核宣言自治体協議会の構成市として、貴国が行なった核実験に対し、断固抗議するとともに、貴国が目指すとした「核兵器のない世界」の実現に向け、貴国が主導的役割に努めるよう、改めて強く要請します。

2012年1月16日

日本国 東京都 国分寺市長  星野 信夫

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 人権平和課 人権平和担当
電話番号:042-573-4378 ファクス番号:042-573-4388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。