後期高齢者医療制度 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1020512  更新日  令和2年11月24日

質問後期高齢者医療の保険料はどうやって納めるのですか

回答

後期高齢者医療保険料の納めかたには、「特別徴収」という公的年金からお支払いいただく方法と、「普通徴収」という口座振替または納付書でお支払いいただく二つの方法があります。原則は介護保険と同様に公的年金からのお支払いになりますが、介護保険料の徴収対象となっている公的年金収入の年間金額が18万円未満のかたや、介護保険料額と後期高齢者医療制度の保険料の合計額が、引落し対象となる年金額の二分の一を超えるかたは、納付書または口座振替でのお支払いとなります。また、年度の途中に75歳となったかたや、他市区町村から国分寺市に転入してきたかたは、特別徴収の手続きが完了するまでの間は一定期間普通徴収でのお支払いとなります。

保険料について詳しくは下記のリンク先でご確認ください。

口座振替の手続きについては、下記のリンク先でご確認ください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページは、みなさんのお役に立ちましたか。評価してください。


ご入力時の注意事項

  • 回答が必要な問い合わせなどは、下にあるお問い合わせの専用フォームをご利用ください。
  • 丸付き数字などの環境依存文字は、正しく表記されない恐れがありますので、使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のため、参考にさせていただきます。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 高齢者医療係
電話番号:042-325-0111(内線:319) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。