後期高齢者医療制度 よくある質問
質問保険料を口座振替で納めたいのですが、どのようにすればよいですか
回答
預貯金通帳と通帳のお届け印、口座振替を希望するかたの被保険者証、口座振替依頼書をご持参のうえ、お客様がお取引のある金融機関(注釈)またはゆうちょ銀行、下記の担当のいずれかで手続きをしてください。口座振替依頼書は、資格取得時と保険料決定通知送付時に同封しています。お手元にないかたには郵送しますので、下記の担当までご連絡ください。
口座振替の申込期限は、基本的には振替予定日の前月中旬です。詳しくは口座振替依頼書の表書きでご確認ください。
預金不足などで振替できない場合は、再振替ができません。振替日の前に口座残高の確認をお願いします。振替できなかった場合には、おって納付書をお送りしますのでそちらを使って納めてください。なお振替ができなかった場合には、督促状が届いたり延滞金が加算されたりすることがあります。また一定期間口座振替ができなかった場合には、口座振替登録を解除し、特別徴収(年金引落し)に変更させていただきます。
振替口座の変更を希望するときは、口座振替依頼書の「変更」に〇をつけて新しく振替を開始する口座情報を記入し、金融機関窓口または下記担当に提出してください。
担当 保険年金課 高齢者医療係 電話042-325-0111(内線319、347)
(注釈)以下の国分寺市と取引のある金融機関等に限ります。
みずほ銀行、埼玉りそな銀行、みずほ信託銀行、西武信用金庫、三菱UFJ銀行、きらぼし銀行、大東京信用組合、三井住友銀行、山梨中央銀行、中央労働金庫、りそな銀行、多摩信用金庫、楽天銀行(インターネット申込み)、東京都信用農業協同組合連合会、東京むさし農業協同組合及び都内の各農業協同組合、ゆうちょ銀行(郵便局)
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このページに関するお問い合わせ
健康部 保険年金課 高齢者医療係
電話番号:042-325-0111(内線:319) ファクス番号:042-325-1380
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