後期高齢者医療制度の被保険者証(保険証)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1024765  更新日  令和4年12月9日

保険証について

 後期高齢者医療制度の被保険者になると、お一人に1枚被保険者証(保険証)が交付されます。保険証は、病気やけがなどで医療機関にかかるときに必要なものです。保険証には一部負担金(自己負担)の割合や有効期限が記載されています。
 保険証は2年ごとに更新されます。有効期限の満了までに新しい保険証を市からお送りします。なお保険料の未納がある方には、有効期限が短い保険証を発行する場合があります。
(注釈)75歳になられるかたには、誕生日までに保険証をお送りします。誕生日以降はこれまでお使いの保険証はご利用できません。
(注釈)保険証は簡易書留郵便で郵送します。長期間不在となる場合や、住民票上の住所以外の場所へのお届けを希望なさる場合には、市担当課窓口にご連絡ください。

 保険証を含めた後期高齢者医療制度に関る書類の送付先の変更を希望なさる方は、下記のリンク先でご確認ください。

 被保険者証をなくしたり、汚したりした場合には、再交付ができます。再交付を希望なさる方は、下記のリンク先でご確認ください。

 保険証の見本については、下記のリンク先でご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

健康部 保険年金課 高齢者医療係
電話番号:042-325-0111(内線:319) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。