令和6年度介護報酬改定における令和6年4月から算定を開始する加算等の届出について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1025473  更新日  令和6年3月27日

令和6年度から新設又は改正される加算等の届出について

 令和6年度介護報酬改定等に伴い、一部サービスに加算等の新設や改正(要件の変更等)があります。
 加算届の提出は通常、加算を取得する前月の15日までに提出が必要ですが、令和6年4月から算定を開始する加算等に係る届出の提出期限は令和6年4月15日(月曜日)までとなりますので、報酬に関する告示等、要件をよくご確認の上、ご準備いただきますようお願いします。

【加算届の提出の要否について】
 令和6年度介護報酬改定において新設された加算または要件変更等によって、加算届の提出が必要かどうかをサービスごとに一覧にしましたので、以下のファイルを必ずご確認ください。
 特に地域密着型サービス事業所においては、新設された「高齢者虐待防止措置」「業務継続計画策定」について、基準を満たしている場合は必ず「基準型」の加算届の提出をお願いします。

加算の要件等について

 加算の要件等については、以下の厚生労働省のホームページのリンク先の介護報酬改定に関する省令・告示・通知等をご確認ください。

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

体制状況一覧表(令和6年4月、5月算定開始分)

体制状況一覧表(令和6年6月からの加算算定分)

体制状況一覧表(居宅介護支援)

地域密着型サービス等に係る加算の届出について

各サービスに係る加算の届出については下記リンク先を参照ください。

その他添付書類

Q&A

届出の際には、以下の宛先まで郵送または持参にて提出してください。
【送付先】
 〒185-0024 国分寺市泉町2-3-8 いずみプラザ
 国分寺市役所 福祉部 高齢福祉課 介護保険係 宛

PDF形式のファイルをご利用するためには、「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。