地域密着型サービス事業所の加算に係る届出について

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ページ番号 1025672  更新日  令和6年4月4日

1.介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届)について

介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届)は、次の場合必要となります。
1.新たに指定を受ける場合
2.届出の内容に変更があった場合
 ア.加算要件等を満たさなくなった場合(この場合、加算等の請求を行うと不正請求になります。)
 イ.新たな加算区分等の要件を満たした場合
3.加算・減算の適用を受ける場合

2.届出書類の受付について

【受付窓口】
届出書類は、下記の受付窓口まで郵送又は持参にてご提出ください。

国分寺市役所 福祉部高齢福祉課 介護保険係
〒185-0024 東京都国分寺市泉町2-3-8 いずみプラザ1階

開庁時間 月曜日から金曜日まで(祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで

3.提出書類

「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」に加えて、下記の「加算届必要書類一覧」より添付資料を確認し、「加算届添付書類様式」より必要な様式をダウンロードする等して必要書類を作成のうえ提出してください。

4.提出期限

サービス区分

届出日

加算算定開始月

・定期巡回・随時対応型訪問介護看護

・夜間対応型訪問介護

・(介護予防)認知症対応型通所介護

・(介護予防)小規模多機能型居宅介護

・看護小規模多機能型居宅介護

・地域密着型通所介護

毎月15日以前

翌月

毎月16日以降

翌々月

・(介護予防)認知症対応型共同生活介護

・地域密着型特定施設入居者生活介護

・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

届出受理日が月の初日

当該月

届出受理日が月の初日以外

翌月

当該月の初日又は15日が土・日・祝の場合は、その直前の開庁日まで
なお、加算を取り下げる場合は、その時点で速やかに提出してください。

5.書類審査

届出書類に不備がないか、審査を行います。不備等があった場合には、市職員から電話でご連絡します。修正内容を確認後速やかに再提出してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。