介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」について
「電子申請届出システム」について
介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出書を含む)に関する申請届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。
詳細については、以下の厚生労働省のホームページをご確認ください。
受付可能な電子申請・届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業、基準該当サービスの以下の手続き
・新規指定申請(事前相談の必要あり)
・指定更新申請
・変更届出
・廃止・休止届出
・再開届出
・加算届
利用開始に伴う事前準備
GビズIDの取得
GビズIDとは、1つのID・パスワードで複数の行政サービスにログインできるデジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。
「電子申請届出システム」の利用には、あらかじめGビズIDの取得が必要です。GビズIDを持っていない法人はアカウントを作成してください。作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、一定程度の時間がかかる場合がありますので、利用する事業所においては余裕をもって申請してください。
詳細については、以下のリンク先のデジタル庁のホームページをご確認ください。なお、GビズID申請に関する問い合わせについても、以下のリンク先のデジタル庁ホームページに記載されている問い合わせ先までお願いします。
「電子申請届出システム」へのログイン
「電子申請届出システム」には以下のリンク先より接続が可能です。
システム内の操作方法については、システム内のヘルプに掲載されているマニュアルをご参照ください。
申請様式
・システム内でアップロードする様式については、下記のリンク先にてそれぞれご確認ください。 なお、「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、令和6年4月1日以降の指定申請書等の様式については国が定める標準様式となります。
・電子申請を行う場合、「申請書」「付表」については、システムに直接入力するため添付は不要です。
・添付書類の内「登記事項証明書」については原本の提出が必要です。当該「電子申請届出システム」に添付していただく場合は「登記事項証明書」の原本に代わり、下記の「登記情報提供サービス」にて取得した登記情報のデータを添付して頂きます。
登記情報の提出
「電子申請届出システム」では登記事項証明書の提出ができないため、「登記情報提供サービス(法務省)」を利用してください。登記情報提供サービスについての詳細は、以下のリンク先をご参照ください。
注意事項
・電子申請の場合、提出が完了したことをシステムからメールでお知らせします。
・申請内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合、または修正等が必要な場合は連絡いたします。
・システムのメンテナンスのため、電子申請が利用出来ない場合があります。
関連リンク
地域密着型サービス
介護予防・日常生活支援総合事業
居宅介護支援
このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。