地域密着型サービス事業所の新規指定及び指定更新について
1.新規指定について
新たに事業を始めたい場合は、指定申請書類を提出する前に必ず事前相談を行ってください。来庁の際は担当者が不在の場合がありますので、事前に確認のうえ来庁してください。
2.指定更新について
地域密着型サービス事業所に係る指定の有効期間は原則6年です。
指定更新を迎える事業者に対して、指定更新の満了を迎える前に電話にて連絡しますので、期日までに書類を提出してください。
3.申請書類の受付について
【提出期限】
指定を希望する日(指定更新日)を含む月の3か月前の月末まで
(当該月の末日が土・日・祝日の場合は、直前の開庁日までとします。)
(例)令和6年11月1日付指定を希望する場合(指定更新の場合) → 書類提出期限 8月31日
【申請受付窓口】
国分寺市役所 福祉部 高齢福祉課 介護保険係
〒185-0024 東京都国分寺市泉町2-3-8 いずみプラザ1階
開庁日時 月曜日から金曜日まで(祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで
【申請書類の提出方法】
下記の申請に必要な提出書類を作成し、郵送または持参でご提出ください。
提出前には「地域密着型サービス事業の指定申請に係る添付書類一覧」を参照し、不足がないかご確認ください。また、申請者保管用として、副本を作成し保管してください。
4.提出書類
必要書類一覧
新規指定及び指定更新の提出に伴う「必要書類一覧」については、下記のエクセルファイルを参照ください。
各地域密着型サービスの必要書類(様式等)
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
夜間対応型訪問介護
地域密着型通所介護
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型特定施設入居者生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
看護小規模多機能型居宅介護
(注釈)「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型サービス)」に係る必要添付書類、様式については下記リンク先より確認してください。必要に応じてダウンロードして、指定(更新)申請書類と一緒にご提出ください。
5.実地確認について
指定に係る書類審査終了後、実地確認を行います。
日程は事前に調整したうえで、市職員が事業所にお伺いし管理者等の立会いの下、設備面等の指定基準の確認を行います。所要時間は約30分から1時間程度を予定しています。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301 ファクス番号:042-320-1180
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。