平成27年2月 市政近況報告

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1009026  更新日  平成27年7月9日

平成27年2月 市政近況報告

昨年国分寺市は市制施行50周年を迎え,市民の皆様のご参加とご協力をいただき100周年に向けての素晴らしいスタートを切ることができました。

あらためて当市の魅力を発見し,「国分寺市に住んでいてよかった,これからも住み続けたい」という思いを持っていただけたのではないでしょうか。また市外からも多くの方々に訪れていただき,まちの活性化につながっていく契機となったのではないかと思います。

私は一昨年7月市長就任以来,山積する諸課題の解決に向けて「財政の健全化」「庁内体制の整備」「市民感覚の市政運営」を遂行してまいりました。ゼロベースからの予算編成・業務執行の厳格化・市民サービスへの迅速な対応・市民や議会との情報共有など職員の先頭に立って邁進した結果,JR国分寺駅北口再開発の進捗,日野市・小金井市との三市のごみ共同処理協定締結など着実に成果を上げることができました。また保育園の誘致による待機児解消や高齢者介護施設の誘致,障がい者施策の推進など直面する福祉施策を実施いたしました。

今年度の基本方針や重点施策については後述いたしますが,厳しい環境の中,困難な状況を打開するために,職員とともに「健康で文化的な都市~住み続けたいまち,ふるさと国分寺~」をめざし,全力を尽くしてまいります。市民の皆様におかれましては,何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。