令和4年3月23日更新 新型コロナウイルス感染症対策、ウクライナ支援に関するメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027995  更新日  令和4年4月26日

令和4年3月23日更新 新型コロナウイルス感染症対策、ウクライナ支援に関するメッセージ

新型コロナウイルス感染症のまん延を防止するため集中的に実施されてきた「まん延防止等重点措置」が18都道府県で21日に解除されました。岸田首相から「第6波の出口ははっきり見えてきた」との発言もありましたが、その一方で引き続き新型コロナ対策を継続、強化するともしています。市内では依然として新たな感染者数が100人を超える日もあり、昨日まで800人を超える方が自宅療養されているところです。年度末や年度初めは人の移動が見込まれる時期でもあり、基本的な感染防止対策の徹底が必要です。特に家庭内における感染拡大防止が重要になっております。

また、第6波では、感染力が強いとされるオミクロン株により濃厚接触者となる方が急増したことで、様々な事業所の業務に大きな支障が出るなど社会経済活動に影響を及ぼしました。国は4回目の新型コロナワクチン接種に向けてワクチンの追加購入を表明しており、当市においても国や東京都の動向に注視しながら、引き続き希望される方が接種できる体制に向け万全を期してまいります。

まん延防止等重点措置が解除され、社会経済活動の活発化を期待したいところですが、コロナ禍における経済停滞に加えて、原油価格の高騰等による幅広い分野での物価上昇や、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻による世界経済の混乱など、市民生活や事業者の皆様の経営が厳しい状況が続いております。

さまざまな要因で経営に影響を受けている事業者を支援し、地域経済の活性化につなげるため、第2弾となるキャッシュレス決済によるポイント還元事業を実施することといたしました。還元率20%として7月から3ヶ月間で6億円の市内消費が実施できる予定です。詳しくは6月15日号市報やホームページ等でご確認ください。

日々、報道等によるウクライナ情勢を耳にすると、本当に胸が痛みます。一日も早い事態の収束とウクライナにお住まいの方々に平穏な日常が戻ることを願ってやみません。
市としましても少しでもお役に立てればと人道支援を目的とした募金を3月31日(木曜日)まで実施しており、市役所を含め全5箇所の公共施設で募金箱を設置しています。また、4月14日(木曜日)にチャリティーコンサートを実施する準備を進めております。詳細が決まりましたらホームページ等でお知らせします。皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。