令和2年8月5日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1024171  更新日  令和2年8月19日

令和2年8月5日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

 新型コロナウイルス感染の全国的な拡大が止まりません。東京都では300人以上(8月3日時点)の感染が確認されており、感染者数が高止まりしています。当市の感染者数も7月末時点の31人から、 41人(8月3日時点)とわずか数日で10人増加しており、6月と比較すると3倍近い人数となっています。これまで当市においてクラスターは発生しておりませんが、感染拡大防止に向けた行動が何より重要です。

 このような状況にあって大変残念なことではありますが、市職員の感染が4日(火曜日)に確認されました。当該職員の感染経過等については市ホームページ等で公表しているところです。
 PCR検査の結果として陽性が判明しましたが、多摩立川保健所による疫学調査の結果、市民との接触機会は無く、勤務中はマスクを着用しており、業務上接した他の職員は濃厚接触者に当たらないと判断されています。また、同保健所の助言を踏まえ事務室の消毒も実施しています。
 市民の皆様にはご心配をおかけしまして申し訳ありませんが、感染防止対策を徹底の上、業務を継続しておりますのでご安心ください。

 当該職員をはじめ、市職員はこれまでもマスクの着用、うがい手洗い、手指の消毒など感染防止対策を行っております。今後もより一層の感染防止に対する職員の意識を高め、必要な対策を徹底してまいります。
 一方で感染に対する差別、偏見や誹謗中傷といった不当な取扱いをすることは決して許されるものではないと思います。ご不安な気持ちを抱くことに理解いたしますが、感染者及びそのご家族の人権尊重、個人情報保護にぜひご配慮いただき、正しい情報に基づく冷静な対応を改めてよろしくお願いします。

 さて、これまで市民の生命と健康と生活を守るべく、国分寺市緊急対策事業としてさまざまな市独自の支援事業を実施しております。すでに7月1日号市報でご案内していますが、市内事業者の支援と子育て世帯の負担軽減のため、1人あたり5千円の商品券(市内取扱い店舗で使用可)を発行します。
 また、真夏を迎え熱中症のリスクが高まる中、75歳以上の高齢者の方々への支援として同じ商品券を1人あたり3千円の発行も同時に実施します。
 どちらの事業も対象となる方に8月31日より順次発送する予定であり、多くのお店で9月から利用できますのでぜひご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。