令和3年12月9日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1027401  更新日  令和4年1月13日

令和3年12月9日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

全国的に新型コロナウイルス感染者数は一定程度に収まっており、当市においても新規感染者数が「ゼロ」の日が多くなっております。市民の皆様のならびに事業者の皆様のご協力に感謝申し上げます。そのような中、南アフリカやその他の国々で新型コロナウイルスの新たな変異株(オミクロン株)が検出され、WHO(世界保健機関)は「懸念される変異株」に指定しました。

国立感染症研究所でも、新型コロナウイルスの新たな変異株(オミクロン株)を「懸念される変異株」と位置づけ、警戒を高めることとしており、これまで猛威を振るってきた既存の株より高い感染力の可能性が懸念されております。

11月30日には新型コロナウイルスの新型変異株(オミクロン株)の感染者が日本で初めて確認されたことが国から発表されましたが、全世界的にこの「オミクロン株」の感染者が増加しており、デルタ株から急速に置き換わってきております。

各国において、水際対策の強化が決定されるなど感染再拡大を防ぐためには、初期段階での対応とともに引き続き、皆様お一人おひとりの取組が重要となってきます。これからの年末年始にかけては、「換気の悪い密閉空間」、「多くの人の密集する場所」、「近距離の会話での密接場面」など「三つの密」の回避と人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いをはじめとした、基本的な感染防止対策を徹底するようお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。