令和3年5月31日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1026031  更新日  令和3年6月21日

令和3年5月31日更新「新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ」

市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては新型コロナウイルス感染症拡大防止につきまして、引き続きご協力をいただき感謝申し上げます。

国では、東京や大阪など9都道府県に発出中の新型コロナウイルス対応のための緊急事態宣言を6月20日まで延長することを決定しました。

強い感染力を持つ変異ウイルスによる家庭や職場に加えて感染経路不明での感染増加が続いており、当市においては、感染者数が減少傾向にあるものの依然として予断を許さない状況にあります。

市では、緊急事態宣言に基づく都からの要請を踏まえ、引き続き公共施設を一部休業・休館し、市主催の大規模なイベント・行事を原則中止することを市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において決定しました。なお、6月1日より屋外スポーツ施設や図書館など一部施設で利用制限を緩和しますので、各施設の詳細な情報につきましては、ホームページ等でご確認ください。

感染防止の切り札となる新型コロナワクチン接種につきまして、希望する高齢者の方全員が7月末までに接種できる見込みです。また、新型コロナワクチン接種コールセンターの回線を増設するとともに、医療機関が少ない市内西側地域の方々の接種体制を確保するため、7月から新たに集団接種会場をひかりプラザに開設する予定です。

64歳以下の方々につきましても可能な限り早くワクチンを接種いただけるよう医師会など関係機関と連携を図り、新型コロナワクチン接種体制を拡充してまいります。市民の皆様には引き続きご不便をおかけしますが、一日でも早く穏やかな日々が戻るよう、より一層のご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。