令和4年6月28日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 1028460  更新日  令和4年7月22日

令和4年6月28日更新 「新型コロナウイルス感染症対策」に関するメッセージ

市民の皆様ならびに事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止につきまして、長期にわたりご協力いただき感謝しております。

減少傾向が続いていた都内における新規感染者数も、6月に入ってからは前週と比較した減少幅が縮小し、18日以降は、前週の同じ曜日に比べて増加し続けていることからも引き続き感染状況を注視していく必要があります。

当市の3回目のワクチン接種率については、65歳以上の方が約91%、18歳から64歳の方が約65%で、12歳以上の方は全体で約69%となっております。また、本市においては、1回目から3回目の新型コロナワクチン接種に加え、3回目の接種から5か月経過した60歳以上又は18歳から59歳で基礎疾患のある方・その他重症化リスクが高いと医師が認める方へ4回目の接種を5月25日から開始しております。

また、7月3日(日曜日)からは、武田社ワクチン(ノババックス)の接種を市役所集団接種会場にて開始いたします。武田社ワクチン(ノババックス)は、組換えタンパクワクチン(不活化ワクチンの一種)でB型肝炎ウイルスワクチン等にも広く使用されています。接種対象者は18歳以上の方で、初回接種(1回目・2回目接種)と追加接種(3回目接種)に使用できます。ファイザー・モデルナにノババックスも追加し、接種を希望される方が一人でも多く接種できるよう、体制を継続してまいります。詳しくは市ホームページ等でご確認下さい。

また、私としましてもウクライナ侵攻に伴う物価の高騰などにより様々な困難に直面している方々の生活・暮らしを速やかに支援するため、引き続き新型コロナウイルス感染症対策や生活支援事業を実施してまいります。

具体的には当面市内の障害福祉サービス等事業所、介護保険サービス事業所、認可・認証保育所、私立幼稚園に対する給付金の給付事業や小中学校給食食材の高騰分が保護者負担とならない施策の実施、修学旅行等の活動が制限されてきた若者世代へ姉妹都市・佐渡市、友好都市・飯山市の指定保養施設に宿泊した際の助成を拡大してまいります。

また併せて来月1日からは、第2弾となる市内事業者の経営を支援するとともに、地域経済の活性化を目的としてスマートフォンによる決済サービス「PayPay(ペイペイ)」を活用したポイント還元事業を実施してまいります。詳しくは、7月1日号市報か市ホームページでご確認ください。

7月前半からは、全国を対象とした新たな観光需要喚起策「全国旅行支援」の実施が予定されており、また、夏休みやお盆のシーズンを迎え特に人流が活発になる時期を迎えます。市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症が収束に向かうよう引き続き必要な場面での適切な換気や、正しいマスクの着用、こまめな手洗い・手指消毒など基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課 秘書担当
電話番号:042-325-0111(内線:401) ファクス番号:042-325-1380
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。